シンプルライフ

今の私は、以前の半分以下のモノで暮らしている。

身の回りのモノが半分以下になったというわけ。

「何故、そうなれたの?」

多くの人の悩みの種のひとつが、モノが多いこと。
捨てられないこと。

だから、私が何故、そうなれたのか?
再現可能性があれば、価値がある。

何年も前に「「捨てる!」技術」を読んだ。

でも、その時はあまり捨てられなかった。

でも、今は捨てられる。

少ないモノで十分。

理由1
今を生きているから

理由2
シンプルであることが自分にとっての価値だから

理由3
すでに満たされているから

多くの人は、過去を悔やみ、未来を憂う。

「あの時、こうだったから、今後こうならないように、とっておこう。」

モノが身の回りに溢れていることより、モノが少なく片付いていることの方が、自分にとって価値が高くなったから。

既に十分あることに気づいたから。欠乏感は、誤った思い込みだったから。

う~ん。まだまだわかりにくいかなぁ。。。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です